奥羽本線 田沢湖線 大曲駅
奥羽本線 田沢湖線 大曲駅
帰省した機会を利用してローカル線を横手、大曲と乗り継ぎ、角館の武家屋敷を見学がてらの軽い乗り鉄へとでかけました。大曲から角館への秋田新幹線こと田沢湖線は、普通列車の本数がとにかく少ないので、この区間は秋田新幹線の利用です。
奥羽本線と田沢湖線の分岐駅、大曲は秋田新幹線の開業でその構造を大きく変えています。といっても昔の構造は知りませんが。田沢湖線は新幹線車輌の走行に合わせて標準軌へと改軌され、奥羽本線とは別の行き止まり専用ホームに発着しています。さらに新幹線は改札も付いたまた別のホームが設けられており、そこだけは人も多くちょっと賑わっていました。大曲から角館まで、特定特急券を買って乗り込んだこまちは7割程度の乗車率。「新幹線」は確実に人を集めるようです。